もし自動ドアに不具合や故障が生じたら、下記のチェック項目を参考に確認と処置を行ってください。
以下の方法で確認・処置を行っても改善されない、あるいは処置方法が分からない時は、弊社サービスセンターまたはお近くの営業所までお問い合わせください。
お電話の前には必ず自動ドアの電源をお切りになり、安全確保を行ってください。
自動ドアのトラブル対処方法一覧
ドアが動作しない
原因 | 処置 |
---|---|
分電盤・配電盤のブレーカーが切れていませんか? | ブレーカーを入れてください。 |
電源スイッチが切れていませんか? | 電源スイッチを入れてください。 |
電源は入っているのにドアが動作しない
原因 | 処置 |
---|---|
鍵がかかっていませんか︖ | 鍵を開けてください。 |
ドアに障害物が引っかかっていませんか︖ | 障害物を取り除いてください ※寒冷地では、レール内の雪や氷も取り除いてください。 |
センサーに異常がありませんか︖ | センサーの取り扱い⽅法を参照して、センサーをチェックしてください。 |
ドアが閉まらない
原因 | 処置 |
---|---|
センサーが障害物や⼈を検出しつづけていませんか︖ | 検出物体を取り除いてください。 |
補助光電スイッチに埃や雪などが付着していませんか︖ | 付着物を取り除いてください。 |
センサーが誤動作していませんか︖ | センサーの取り扱い⽅法を参照して、センサーチェックしてください。 |
ドアが閉まりきらない
原因 | 処置 |
---|---|
ドアに障害物が引っかかっていませんか︖ | 障害物を取り除いてください ※寒冷地では、レール内の雪や氷も取り除いてください。 |
ガイドレールに異物(ごみ・⼩⽯など) が⼊っていませんか︖ | 異物を取り除いてください。 |
鍵が掛かっていませんか︖ | 鍵を解錠してください。 |
閉まりきる前にドアが再び開く
原因 | 処置 |
---|---|
閉まり途中に障害物がありませんか︖ | 障害物を取り除いてください。 |
センサーが誤作動していませんか︖ | センサーの取り扱い⽅法を参照して、センサーをチェックしてください。 |
鍵がかかりにくい
原因 | 処置 |
---|---|
鍵受けにごみが詰まっていませんか︖ | ごみを取り除いてください。 |
異⾳がするガイドレールにゴミは付着していませんか︖ | ゴミを取り除いてください。 |
扉がカバーに擦っている | お近くの営業所にご連絡ください。 |
タッチスイッチが利かない
原因 | 処置 |
---|---|
電池は消耗していませんか︖ | 新しい電池に交換してください。 |
電池を交換しても動かない。 | お近くの営業所にご連絡ください。 |
勝手に開閉を繰り返す
原因 | 処置 |
---|---|
ガイドレールにゴミは付着していませんか︖ | ゴミを取り除いてください。 |
⾃動ドア センサー検知エリアに検知物は置かれていませんか︖ | 観葉植物やのぼりなど⾵で動くものを取り除いてください。 |
扉がゆっくり作動する
原因 | 処置 |
---|---|
電源投⼊時の初期動作を⾏っています。 | 初期動作設定を⾏っております。 数回動かしても改善されない場合はお近くの営業所にご連絡ください。 |
コントローラーにエラーが出ている可能性があります。 | 電源を⼊れなおしてください。 |
- ご注意
-
- ドア上部の点検カバーは、当社の担当者以外は開けないでください。
思わぬ怪我をする恐れがあります。 - 障害物やレール内の異物を取り除く等自動ドアの処置をする時は、人が通行していないことやドアが停止していることを確認し、必ず自動ドアの電源を切ってから行ってください。
- ドア上部の点検カバーは、当社の担当者以外は開けないでください。
上記の確認・処置を行っても改善されないとき、
あるいは処置方法がお分かりにならないときは、お気軽に弊社にご連絡ください。
修理・故障時の連絡先Contact
お急ぎの場合はお電話ください
0120-010-795タップすると電話がかかります受付時間 平日 8:30~18:30 土日祝 9:00~17:00
メールでのお問い合わせ